独学で作るチラシ作成。初心者でデザイン作成・チラシを印刷しようとする方を応援します!
アドビイラストレーターの使い方 手作りチラシ
トップページ>>■独学でチラシ作成するには、最新バージョンのイラストレーターが一番最適?



これもですね。多いですね。何でも新しいものが1番いいと・・・・。


もちろんアプリケーション(イラレの事です)はなんでも新しい方が性能はいいですよ!しかし色々な意味でそうとは限りません。
これからお話する事は「絶対」ではなく参考程度にお聞き下さい。


アドビ イラストレーターの前に、印刷業界のお話をしたいと思います。

現在私が使っている印刷会社は2つあります。1つは大手印刷会社(A印刷所)です。もう一つは社員数5〜6人程度の小さな印刷所(B印刷所)です。色々なケースで使い分けていますが、チラシ作成してデータ入稿する時の保存形式(ここではイラレのバージョンの事)をA社はバージョンCSまで。B社はバージョン8までというお決まりごとが御座います。

これを聞くと、なんだB社はだめだな?A社だけでいいんじゃないの?

といわれそうですが、そんなことは無いのです。B社は小さいですが、こと印刷に関してはとてもクオリティーの高い仕事をしてくれます。しかも安い(ここも重要な点です)。A社に関しては言うまでも無く、何でも対応してくれますが、B社に比べれば小回りが利きません。細かく言えばそれだけではありませんが、私にとって両方ともに大切な取引先です。

ちょっと話がそれましたが、アドビ社のイラストレーターがバージョンアップしても、実はほとんどの場合印刷会社ではそれと一緒にバージョンアップはしていないのです。(※全部ではないですよ)

イラストレーターがバージョンUPしたから、印刷機器関係、ソフトウェアーをいちいち変更すると、その新規の設備投資だけで赤字となります。印刷会社の内情に詳しい訳ではありませんが、営業マンはそう言います。「だって印刷機械だけでも億しますよ億!」っていいます。


印刷会社でのパソコンは主に「マッキントッシュ”マック”」が主流ですが、古いのはイラレのバージョンだけでなく、OSのバージョンも1つ前のバージョンを使っている様です。その方が印刷機器との互換性がいいようです。


((((新しいものはあまり歓迎されない業界。))))


それが私の知る印刷業界です。



もちろんこれから先(未来)は変わっていくのでしょうが、現在はそんな感じで遅れている印象を持ちます。


チラシ作成に最新バージョンのイラストレーターを使用しても、

「あのーこれ何で作ったんですか? バージョン落として保存しなおしてから、もう一度持ってきてくれます?」

といわれるケースは珍しくないでしょう。



●チラシ作成・印刷に最適なイラストレーターとは?

 ((私の結論))


中古で安い「イラストレーター」を探して購入した方がお得です。

チラシ作成するのに「最新バージョン」を初心者が持ってもあまり意味がないと思うのです。※プロを目指す方なら話が分かりますが。


何でも新しいものが良いとは限りません。


余談ですが、最近新しいパソコンを買いました。かなり高性能なパソコンです。OSも最新のビスタが入っており、ちょっとウキウキしておりましたが、最初だけでした。


最悪です。このOS→ウィンドウズ ビスタ

(使っている方、ごめんなさい。個人的な意見です)


他のPCとの互換性が非常に悪い上、IE7のお気に入りは使えないし、ウィンドウズメールは使いづらいし、何より重いOSのおかげで、高性能パソコンが「普通のパソコン」のように鈍いのです。

このOSを使った期間はわずかに3週間。


WindowsXPを買って、入れ直しました。するとすごいの一言!
軽いOSのおかげで、すべての作業効率が飛躍的に上がりました。チラシを作成しようとイラストレーターを起動させれば、EXCELでも使うかのような軽さ”へと激変!びっくりしました。


ああXPに変えて良かった・・・と強く思います。


かなり外れてきましたが、私はチラシ作成に今でもアドビ イラストレーターバージョン8を使います(後CSも使いますが・・)

何が言いかといますと「軽い」のです。
作業が複雑になると、PCの性能が関係してきますが、写真点数の多い飲食店のメニューなどを作っても「バージョン8」は軽快そのものです。

また「バージョン8」で作ると印刷会社の担当者が喜びます。※多分、最新バージョンでのトラブルが多いのでしょう。


・まとめますが、投資を抑える意味でも、使って軽快な作業をするという意味でも、トラブルの少なさ、印刷会社の指定バージョンの関係からも、迷う事無く「中古で安い、旧アドビイラストレーター」を見つけて買ったほうがチラシ作成においては「利が多い」です。


※私が思うチラシ作成に向かないイラストレーターのバージョン。

 バージョン8より前のバージョンはいまいちです。

以前会社にあったイラストレーターバージョン7は非常に使いづらい。
安くても私はほしくありません。

念のため「私の場合」ですよ!


最後に、イラレは古いバージョン!パソコンは最新の高性能!

    これが快適だと思いませんか?



今回はこのへんで。



B4チラシを作る!白紙から完成まで DVDライブ講座




トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Karen Millen USA   2014年04月07日 13:20
I selected the roll and tip technique of practical application as spraying in a Karen Millen USA marina was impossible. It easy to do once you practice. I practiced on a scrap piece of glass until ■独学でチラシ作成するには、最新バージョンのイラストレーターが一番最適?:独学で作るチラシ作成。初心者でデザイン作成・チラシを印刷しようとする方を応援します! I had it down pat. Instructions are supplied by Interlux.
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site